お食事エプロン

保育園用に3coinsのを使ってたんだけど、塗料が溶けてきちゃったー
探すと意外とシンプルなのがないので作ってみた。

(画像なし あとで。)
保育園用 お食事エプロン [作成2014/7/末]
【生地】ラミネートクロス(ギンガムチェック)(約¥1300/1m)
【副資材】ナイロンバイアス 無地(2.75m巻)*4、〃ドット(2m巻)*2、マジックテープ
ユザワヤで適当に調達。
50cmで裏表4枚強引に裁断。半数はマジテ止部分が左右逆になるが・・・(・ε・)キニシナイ!!

バイアステープは思ったより使う。2m巻だとエプロン1枚しか作れないww 2.75巻は2枚にちょっと足りない。
パーツが細かいので、細部のパイピングを綺麗に縫うには目打ちなんかを駆使せねばならず、割と面倒。
どうせ消耗品なので、ついつい雑に仕上げちゃったが・・・

当初は自宅で使ってる無印の「たためるお食事エプロン」に似せて作ろう!
・・・・・・と思ってたけど、同様のものを作ってる方が居たので型紙を使わせてもらったよ。

BUY ‘N’ DIYさんの「こぼれないポケット付き食事エプロン」
http://buyndiy.kadma.boo.jp/?eid=19

凄くしっくり来るサイズですばらしい。
(市販のは意外と縦長でテーブルに干渉して邪魔なのだ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です