参考書が増えました

手持ちの型紙本だとそろそろサイズアウトなので新たに。

ざっと見てベーシックなモノが多いのでチョイス
とても詳細な説明書きで分かり易いと思う。初心者向け。


 
 
未着手ジャンルであるレース編みと、刺繍。
見てて美しかったから買ってみた。実際にトライするかどうかは分からん!
PCと一緒で、「欲しいときが買い時」だと思う手芸本。
綺麗だと思って買った。
当分やる予定はないけど、人生に余裕が出来たらちくちく刺繍とかしてみたい。
表紙のブリューゲルレースが素敵です。しかし私はかぎ針編み初心者。

そういえば以前買った、かぎ針編みの教本、未着手で2冬経過してしまった・・・

お食事エプロン

保育園用に3coinsのを使ってたんだけど、塗料が溶けてきちゃったー
探すと意外とシンプルなのがないので作ってみた。

(画像なし あとで。)
保育園用 お食事エプロン [作成2014/7/末]
【生地】ラミネートクロス(ギンガムチェック)(約¥1300/1m)
【副資材】ナイロンバイアス 無地(2.75m巻)*4、〃ドット(2m巻)*2、マジックテープ
ユザワヤで適当に調達。
50cmで裏表4枚強引に裁断。半数はマジテ止部分が左右逆になるが・・・(・ε・)キニシナイ!!

バイアステープは思ったより使う。2m巻だとエプロン1枚しか作れないww 2.75巻は2枚にちょっと足りない。
パーツが細かいので、細部のパイピングを綺麗に縫うには目打ちなんかを駆使せねばならず、割と面倒。
どうせ消耗品なので、ついつい雑に仕上げちゃったが・・・

当初は自宅で使ってる無印の「たためるお食事エプロン」に似せて作ろう!
・・・・・・と思ってたけど、同様のものを作ってる方が居たので型紙を使わせてもらったよ。

BUY ‘N’ DIYさんの「こぼれないポケット付き食事エプロン」
http://buyndiy.kadma.boo.jp/?eid=19

凄くしっくり来るサイズですばらしい。
(市販のは意外と縦長でテーブルに干渉して邪魔なのだ)

チューリップハット・上着

同じ生地を使って上着と帽子。
上着のほうはまだ未完成。夏の終わりまでには完成させたい。

チューリップハット

チューリップハット

 
チューリップハットかぶるの図

チューリップハットかぶるの図

チューリップハット [作成2014/5/末]
【生地】傷物 ダブルーガーゼ リバーシブル ドット&チェック《トリコロール》 W110*5m ¥200/0.5m
【副資材】糸(在庫)、てんとうむしタグ
【材料費】¥200(0.5m)

上着 [着手2014/5/末 –$lt; 作業時間とれず放置中]
【生地】傷物 ダブルーガーゼ リバーシブル ドット&チェック《トリコロール》 W110*5m ¥200/0.5m
【副資材】糸(在庫)、ボタンorスナップ
【材料費】¥200(0.5m)
生地の模様を活かすため、カフス・前見返し等を適当にアレンジ。

型紙は例によってこれ。

イージーパンツ

イージーパンツ・モンキーパンツ

子供服って、買ったほうが意外と安かったりする・・・
比較すると悲しくなるが、参考として併記していこうかなと。

せっかく作るんだし、材料費相応の品物を仕上げたいものだね。

イージーパンツ
【生地】135cm幅 アパレル使用 ソフトワッシャー加工くったりリネン《ナチュラル》
【服資材】糸(ストック)、いかりタグ
【材料費】生地¥650、いかりタグ¥78
リネン100%、W135。0.5m使用。
100サイズで作成。リネンなので涼しげ。涼しげなのでワンポイントは錨タグにした。
お試しで50cm買って子供服を作ってみたが、いい感じの生地なので自分にワンピースとか作ってみたい。

モンキーパンツ
【生地】Pres-de オリジナルダンボールドットプリントニット《スカイブルー》
【服資材】糸(ストック)、リボン(タグ風に)
【材料費】生地¥750 +α
90サイズで作成。
コットン100%、W110、0.5m使用。水玉のニット地。しっかり目でテンション中程度。
今作ったけど、秋冬用なので秋まで箪笥の肥やし。

セレモニードレス用のレース生地を買って以来、Pres-deさんの利用率が高い。
たぶん好みのテイストなんだろうなぁw

▽利用型紙

生地の在庫

備忘録的な。

ニット

  • Pres-de オリジナルダイヤキルトニット 無地(チョコブラウン) W160*1m ¥750/0.5m
  • Pres-de オリジナルスパンフライス 無地(チョコブラウン) W90*0.5m ¥650/0.5m
  • 広幅200cm コットン 先染めボーダー裏毛ニット生地《生成りに杢グレー》 W200*0.5m ¥700/0.5m
  • Pres-deオリジナル 広幅155cm幅コーマスムースニット生地 マーブルランダムドット《カラフル》(スカイブルー) W155*0.5m ¥670/0.5m >>モンキーパンツ

布帛

  • コットン先染めボーダー柄《ブルー》 W108*2m ¥250/0.5m
  • コットン 先染め両耳トリコロールストライプ 《ネイビー》 W116*2m ¥290/0.5m
     ※生地の両側にトリコロールのラインが入った先染めコットン。
  • コットン 先染めキルトステッチ風&起毛ボーダー リバーシブル2重織り生地《グレー》 W110*2m ¥375/0.5m
     ※キルトステッチが入ったダンガリー風生地と起毛ボーダー生地の2重織、コットン72% ポリエステル28%
  • 傷物 ダブルーガーゼ リバーシブル ドット&チェック《トリコロール》 W110*5m ¥200/0.5m
     1m弱使用、残り4m >>帽子
  • ソフトワッシャー加工くったりリネン(ナチュラル) W135*0.5m ¥650/0.5m >>イージーパンツ
  • コットン先染めボイル生地 杢調ギンガムチェックスペック糸使用《ブルーグレー》 W110*0.5m ¥290*0.5m
  • 0.75mカットはぎれ コットンボイル ワッシャー加工 杢無地《グレー》 ¥300

タグ

  • 衛兵さん(3枚入) ¥240
  • いかり(4枚入、フランス語で大きく「青い海」、下に小さく「白い波」といった意味合いの言葉) ¥290
  • ポップドット(5枚入、フランス語で「私は生きている それはかけがえのないこと」、下に小さく「祈り」 )¥400
  • サーカスぞうさん(3枚入、フランス語で大きく「サーカス」、小さく「サーカス大好き!がんばったあとは楽しいことが待って るよ」) ¥290
  • 大きなてんとう虫(3枚入、フランス語で大きく「てんとう虫」、下に小さく「あなたはついてるよ」) ¥270
ミシン

縫い物道具

●JUKI エクシードキルトスペシャル HZL-F600JP
2013年11月購入。
HZL-F600JP
今のところほぼ直線専用機。
色々できる機種なのに、ぜんぜん使いこなしてなくてワロタ・・・時間くれー

パワーあるし、縫い目綺麗だし、縫い音静かだし、それだけでもいい買い物だったと思ってるけどね!

●JUKI 衣縫人(2本針4本糸のロック)
レイヤー時代に買ったもの。かれこれ15年選手くらい。
上記ミシン購入と一緒に部品交換を伴うメンテナンスした。すこぶる快調!

●アイロン 東芝 TA-GX110(R)
2014年3月末購入。
古いコードレスアイロンでは園グッズ用の地直しが終わらなさ過ぎて泣いた・・・
急遽買ってきた割には、滑りが良く、そこそこ重量もあるので軽い力でしっかりアイロンがけできる。

子供服用

子供服用の参考書(型紙つき)

2014年(1歳)~2015年(2歳)現在メインで使っているもの。
説明が丁寧で初心者にも分かりやすい1冊。
Tシャツゆったり目で着心地がいいみたいで、気に入って使ってくれている。


 
表紙のセレモニードレスを作りたくて購入。
購入した生地を活かすよう若干アレンジし、うちの子用と、1歳下の従兄弟ちゃん用、妹んとこの第3子用と3着製作。(2015/06)
プレゼントするにも華やかでいいよ。
うちの子用は里帰り時に作ったので総手縫いで製作1ヶ月、プレゼント用にはミシン縫いで製作数日(実作業日は)。